昨今の環境。 実際みんなはどう思うんだろ

埋もれた財宝 様

えか さんの  埋もれた財宝 様で

最近のROがMDによるレベリングや
金策など、3次職以降のソロプレイや金策などに偏る事について
記事にコメントなどさせていただいたところ
お返事を記事にしていただきました。
僕も、コメントで返そうとしたら長くなってしまったので
同じく記事でお返事することにさせていただきました^^


そちらの記事読んだ後に読んでいただいたほうがいいかな?

----------------------------------------------------------

昔のRO

今こそあのレベリングの大変さもう一度やってみたい気もしますねー
もし上限開放が来ることがあれば今のようにすぐ終わる経験値テーブルでは無いほうが楽しめるかも?

まぁ・・・そのときはアニメを生業にして時間のない
ぼくみたいなのは途端に弾かれぎみになってしまいますが;

仕事の合間にでも入れる勢を弾いて
新しい顧客。時間がある顧客。を
どれくらい取り入れることが出来るのかは
ガンホには賭けなんでしょうね;

若者が飛びついてきた時代と違い
その時間のある若者にはRO以外のオンラインゲームや、スマホゲーにあふれていますから;

「みんな昔のあれを求めている!!」 と
なかなか動けないとこはありそう・・・・・・・・・


(´・ω・`)・・・・・ところで
足りないのはあの頃の勢いと希望と思い切って動いた
東京オリンピックのほうは・・・・・・・・・・大丈夫かなぁ・・・・・・・


過去の「時間が必要」なプレイスタイルといえば
仕事で忙しくても、時間がなくてもプレイはできるといった
意見を頂いたことあるんですけど

そう考えてしまうと


今の環境でもライトに遊べる。
とも、いえてしまいますね;



僕なんかはライトユーザなので・・・・・


楽しいよ?非効率と試す前からわかってるMAPをうろついたり
それに仲間を巻き込んだり
新しく調整されたトールとかいってみたり

「え?まずい?・・・・・・・・・・・・お・・・・・・おう;」
「え?なおかつブギス飽きた?・・・・・・・・あ・・・・・・・・・・・・はい」
「じゃあ。ちょっと無茶した狩してみようか^^ 新鮮かも」
「え?デスペナが怖い?・・・・・・お前みたいなヘビーユーザと一緒にするな?」

(´・ω・`)。。○( ・・・・・・・・┐(´ー`)┌   )

ライトにあそびたいんちゃうんかい!!   と思う。


要求がヘヴィ  (;゚Д゚)


しかも
時間がないプレイヤーが
時間のあるプレイヤー達の環境に
どうしても格差や羨ましさ、妬みを覚えてしまうように
同レベルのプレイヤーを集めて
装備に見合った狩場で遊ぶことはすでに出来るけど
そこで話が終わらないんですよね;

下もあって上もある環境下にいる
プレイヤーはむしろ遊びの幅は広いんですけど;

やはり問題はえかさんが言うように
横の幅、選択肢の多さでしょう
「今日はどこいこうか」と提案したとき
いかに選択肢があるか、冒険の幅があるか
同じくらい稼げる狩場がどんどん増えてゆく必要がありそう

(´・ω・`)ま、先ほど言ったように非効率的に「ナイトメアとかビフでPTしてみようぜ^^」
とか提案する派なんですけど返事濁されて、各自ソロでお出かけして
「じゃ。じゃあ・・・バグシーライコカ」と
声かけすると人が集まりはじめる昨今のRO環境をみるに
必要経験値上げてもなお今の状態で
ひたすら効率だけに人が集まるようだと
大事故になりそうなのが怖いから・・・PT時の共闘ボーナスなども大事なポイントになりそうですね。


ブギス飽きた。そんな意見に押され調整された火MAPも
火狐MAPだけ注目されて、火狐だけいけばいいとか、トールの微妙さをドヤァする記事ばかり

ようは

おいしいもの食べ続けたら飽きた、次のおいしいもの頂戴、頂戴 ブヒイ

といった状態

飽きたからと苦手なもの食べてみたり、与えられていた物よりおいしくなかろうとも

新しい食べ物に挑戦してみたりする気はさらさらない  (´・ω・`)

このような状態ではよほどの神調整こないと現状は変わらない・・・・・・・・・・・;

ペットの猫か。

ネコ缶与えたらそれしか食べなくなるのか・・・・・・・・・・。

お客様であるプレイヤー側にこのようなこと求めるのは今の時代酷なのかもしれないが

自分から何とかしようとしない工夫しない、そのまま肥える生き物がどうなってしまうか

少し考えてみてほしい   (´・ω・`)

お客側の気を使うところではないとは思うが

僕は 金を払ったんだから早く治せ、と「医者」呼ばわりする時代より「お医者様」と敬意を示した時代がすきでね

ROを好きで遊んでいる以上

「じゃあ、やめるよ?w じゃあやめちゃうよ?いいのw」 と煽るよりは

意見を持ちながらも、めいっぱい遊ばせて頂きたい、そう思っています

「自分はこれくらいでいいや」 と 悔しさ隠したりするのも無しで行きたい

攻略や装備にしたって「 次は!あれをかう!!」 と出来そうな目処建ってなくても声に出し

出来たら喜ぶし、出来なかったら正直に悔しがるつもりだ。 (´・ω・`)  

さて。


次はどんなパッチがくるんでしょうね^^

大型らしいし! すっごい楽しみぃぃぃ!!!!!!!!


今日もROは楽しいです  \( ´ー`)/




ヘビィよりになってライトユーザーが
弾かれているようにみえて
実は「僕はこれくらいでいいから」と
一回保険発言してしまいがちな人ほど
言葉とは逆に職を、ゲームを転々と、
する傾向があるきがしますねぇ
隠しきれてない欲求不満が見え隠れ
そういったプレイヤーって運営に求めるものは
実のとこなによりも「ヘヴィなユーザ」であって

とりあえず、今の状況たのしんどくか^^ と

ズルズルとプレイし続け装備揃っていって資産も増えているユーザーは

むしろライトユーザなのかもしれませんね。





あいつ、また会社やめたってよ。
「俺これくらいで満足してるから」君また転職かぁ・・・
4度目だって。
・・・満足してないね;
ランキング参加中です♪記事を楽しめた方こちらの画像をポチッとどうぞ♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

んー・・・なんとも言いがたいですね・・・

金策だけして、ほしいものはない。でも日課MD回しだけはする。

暇だといっても何をしたいという欲はなく、稼ぎのいいMDはトリアエズで行きやすい・・・

遊びたいけどリスクは求めたくない・・・・なんていうんでしょうね・・・

例えばですけど・・・子供が遊ぶって言った時に

遊び方を考えることがなくなった・・・といった感じでしょうか・・・

でもだからといって何が悪いとも言いとも言えず・・・

楽しむものが人それぞれと言ってしまえばそれでおしまいでもありますから・・・

俺はオレで、自分の好きなものが出来ればどう言われようとかまわないという

スタイルでもありますから・・・

まぁでも強いて言うなら・・・ほんとに、欲を持つ人は少なくなったな・・と思いますかね

長文失礼・p・

No title

こちらでははじめまして。
お返事どうもありがとうございました。

Time to Win なゲームはもう作られないでしょうねえ。
ユーザーに時間がないっていうのもありますし,ユーザーに長時間居座られても企業は儲けにならないw
個人的にはそういうゲームがひとつくらいは残っててほしいですけど,企業側がいまあえてそういうモデルに手を出す必要性はないでしょうね。

ただ,レベリングがくっそマゾくなると弾かれる人が出てくる,というより弾かれたと感じる人が出てくるんでしょうか。
公平圏さえ広げておけばあとは自分のペースでやればいいんじゃないかとも思いますけど,それはわしがマイペースだからなのか…。
なかなかその心理が理解しづらい。



何をやっても文句を言う人は一定数いて,だからこそ特に運営は自身の方針,原理を明確にする必要があると思うんですよね。
これまで運営の暴走といわれたいくつかは,叶えてはならないユーザーの願いを叶えてしまったがゆえに起きたんではないかという気配がしてくるだけに。

ユーザー側にカントさんがおっしゃるような気質の人がいるのはもうしょうがない気もします。
とはいってもそこに一抹の寂しさを感じるのもまた事実。
いわゆる鉄板狩場,鉄板構成以外では臨時募集しても人の集まりがよくないですしね。
しかし,たまに「同志」に遭遇する喜びがわしを臨時広場に縛り付けていますわ。

No title

>ワケ有りさん

いたれりつくせり  が快適なんでしょうねぇ

ものを与えすぎてほしいとゆう意味でなく

調度いい加減のものを全自動で与えられたい

そんな感じの;

今後の調整も、そういったなかなんとかROを続けようと

運営が頑張ってくれることを期待しましょう;

>えかさん

どうもお。コメントありがとうございます

多くの方と触れ合う場である臨時だとさらに影響大きそうですね

どっち極端になってもいけないことではあるんで

うまい具合にバランスが取れて

長くROを遊んでいけるよう、精一杯遊んで

楽しかったことはブログで記録して行きたいですねぇ^^

No title

個人的には今のRO環境は、昨今のユーザー事情に合わせた結果であり
ユーザーのリアル事情にゲームが適応していった結果だと思います。


①ユーザーに時間がある(学生多数)
②①より、ユーザーの持つ金銭も多くはない
③MMOの選択肢が少ない(スマホは無いしMMOも少ない)


①ユーザーに時間がない(大半が社会人)
②①より、ユーザーの持つ金銭は多い
③MMOの氾濫やスマホゲーの登場から、より手軽に遊べる環境が必要

このことから
①安定して高効率・高収入の狩場の登場
②金は有るが時間が無い人向けに、教範や料理・クジ・パッケの登場
③少し空いた時間や、他人と時間が合わない人でも手軽に遊べるMDの登場


と言った現在の環境に落ち着いているのではないかと思います。
②のクジやパッケに関しては他にも色々事情は有ると思いますが
おおよそこういった背景があると考えています。


ですから、自ずとソロや狩場の偏りは必然なのかな。とも思います。


なんだかんだ、時代とユーザーに合わせながら
ガンホー頑張ってると思います。
でなければ、1つのコンテンツがここまで長生きするなんてことありえませんのでね。
これだけ柔軟な運営なんですから、今後の適応に私は期待しております。

若干記事の趣旨とズレてしまって申し訳ありません。
プロフィール

カント君

Author:カント君
生息鯖:Idavoll

2014年に4年の休止から復帰したRKバカ
RKで色々やる事を生きがいにしつつも
他職で変な型を作っては検証したりして資産を減らす

本職はアニメなので、締め切り前はブログに手がつかず
机の前で魂の抜けた目で黙々とエンピツ持って紙と向き合う

装備を見られたら「え?何型なのそれ?;」
と、つっこまれるような

そんなオンリーワンでありたいです。

リンクしてくれる奇特な方、大歓迎だぁ。



このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

使用キャラクタ
現在、主に活動しているキャラクター
b689819514f8250e5b6fb836b815f8e8.png       初代RKを再ステフリ。壁RK 得意技はディスペルで事故らない生体MVP壁。 a7fd461ba3b1b7524c926c4f256e6190.png        クラスト連発。クリRK 得意技はクラストでパンチ。まずは1発殴らせろ ba6c71cae734e4631890750b6cae960f.png        初代を受け継ぐRK。INT120LUK120得意技はアモン靴使い0c3ea95e5ce00d2696477329bb05fca8.png      STR70止めDEXもあるクリRK。得意技は生体3FWC狩、セリーヌソロ 4dbfaaf08523c7fbb0c2fe909e9f6344.png       なんでもこなすバランスRK(STR型)得意技は生体MVP壁、ギガントランス、ドラゴンブレス、WC全部可能 bb506e21b35f0bb1a1565b5ed6b9eb42.png      ウィンドカッター型のRK。古びた所持者。得意技はセリヌキミソロ、ギガミ瞬殺、INT120でシテンシギガントランス ba762da116c368e73940a6893f3b9f59.png       何でもできるハンドレッドRK。期待の新星。ハンドレッドからギガントランスにWC、ドラゴンブレスと万能 83e522d0dcfff1044ce386e3278bbbda.png        魔羊実験用RK得意技はSTR120INT120LUK100シテンシ夜光石からの絶対殺す魔羊ボンバー fc55b80616458bc295dd832957d368c0.png       BB型のRK。GHMDBBソロや高火力ギガントランスでぶいぶいいわせる
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR