【追記したよ】ギルドにアニメの話できる人いなくてねここで語るよ!覚悟しろ!

【追記】
あれ~・・・
いつものことだけど文章下手っぴで言いたいこと伝わらず
安定の不快な文章になってしまってるみたいですね。申し訳ないです。
まず追記とゆう形で謝罪させていただきます。ごめんなさい。

名なしの方からも

私の中だけで完結してれば何も言うことありません。
面白い、面白くないかの共有をしようだなんて思っていませんから。  と

お叱りを受けました。

初見時、見慣れるまで人形に違和感持ったすっかり想像力衰えてる自分と
すっかり活字からはなれて、仕事としてこなすだけでアニメもあんまりみなくなった自分と
流行の3Dゲーばっかやって昔のゲームに違和感感じる自分と
日本映画は演技が気になってあまりみず
ハリウッド映画とか三国志の海外ドラマ好きで観まくってる自分と
全部自分を皮肉ったつもりが、
「見る人次第」とコメントが来ているところみるに
「これすきじゃないなら想像力ないやつ」と
取られてしまっているみたいで・・・・まいったなこりゃ。(´・ω・`) 
それは多分、僕みたいに想像力のない人間ならともかく
その違和感は想像力があるけど合わなかっただけです;
好き嫌いには個人差あって当然なので;

お叱りコメント防止で文章直すのもいいけど、
ほんのちょっとだけ付け足してやんわりにして、戒めでしばらくこのまま記事置いとこう;

@床屋さんのコメントで頂いてる
~かかわった。から、とゆうところに関して;
この記事の場合のアニメの話できる相手いなくてといっているのも実は
「さすが虚淵玄さん」の部分、俺~さんの作品理解出来るんだぜアピールでなく
今回の記事をア「あー。~さんか」と、会話が続く相手いなくて書いてる次第となります;
ジブリ作品みたあとにー、さすが宮崎さんだね。といって「はい、俺知ってるアピールw」とか
言われることがないように、皆さんが同業の業者の社名などをしっているように
あるていど知られている物として自然に名前をあげてます(´・ω・`;
なので、普段「この人になら話せる」とふまないとあまりアニメの話題振らないんですけど
このへんが、どうにも業界人相手にしかなかなか語る機会がなく寂しい理由・・・・。
~社の誰々の仕立てた服ですとてもよい商品ですよ^^ くらいの商品紹介のつもりだったんだけど・・・

我慢できず記事にしたもののやっぱりここで語るのも難しそう (´・ω;`)
これが、スピバーグだ、ピクサーだ、ならアピールと取られる事はほぼないだけに・・・・カナシイ (´;ω;`)
せめてもちっと語学力あれば・・・。 
知ってるアピールや、監督で選んで崇拝しているように感じる文章でしたねぇ・・・
毎度不快な文章を公開するブログで本当に申し訳ないです。

---------------------------------------------------------------------------------

そして、戒めの不快な生地が ↓ こちら

--------------------------------------------------------------------------------


ギルド内でアニメの話できる相手がいないのでここでちょろりと書いとこう

(この場合のアニメの話、とゆうのはアニメを見ている人がいない、ではありません
 作画だ、どこどこ作品だ、誰監督だと遠慮なく名前を挙げながら語る相手。の意味です)

今期。 もっとも観ているものが




Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀

ypvlcwr.jpg

※ 画像は転載

http://www.thunderboltfantasy.com/




いわゆる人形劇なんだけど、さすが 虚淵玄さん・・・ おもしろい

キャラたちの会話が聞いていて心地よくて、絶妙

人形劇とゆうことで、好き嫌いが分かれてしまうけどかなりのお勧め


最初、僕なんか人形ゆえの表情の硬さなどに違和感覚えましたが

次第にそのテンポと会話の心地よさで人形の表情や細かい動きさえ感じさせてくれる


戦闘シーンや日常のシーンも 「うわぁ。これ人形劇か;?」とビックリさせられ

クオリティがひじょ~~~に高い映像になっています。( ´ー`)



まだ観たことない人はぜひ観て欲しい作品です




ただ僕みたく変にアニメ慣れしてると観にくくかんじるかもしれないですね

ゆっても実写やアニメのように「みたまま」の表情や情報を画面から伝えるのは難しいから

「感性」 的ものが必要なのかも・・・・。

「人形が動いてる映像」でなく「登場人物達の描く物語」として見れるかどうかによる

これは・・・人によるけど以外に難しいもので


おそらく

昨今、特撮などで「作り物」とわかるレベルのものを純粋に「物語の中の実物」と

感じれていたような純粋な目が

クオリティのあがったアニメや、本物のようなCGに目が慣れてしまい

「ぱっとみ情報として本物に近くなければ=偽者」としか感じにくくなってしまってるんだと思う;

※昔の作品みると、やっぱ今のCG見慣れてると違和感が・・・ね・・・
 FF7とか・・・・子供の頃、ばりばりにリアルに見えたのにな~・・・
 すっかり高品質CGに目が慣れてしまいました;
 むか~しの特撮の怪人も、完全に本物としてみれてたのになぁ・・・

想像力や創造力は維持が難しいものですからね・・・・

活字の本とか読んでる人とか、普段絵を描かないのに絵が味をもってたり旨かったりしますが

これは、文字の情報から頭の中に場面を描いて鍛えられているからだと思います(´・ω・`)


「活字で読むのが疲れる」 「アニメをみなくなった」 
「昔は大丈夫だった3D系ゲームが違和感でできない」
「ドットゲーができない」 「仕事や、リアルでの事いがいに興味が薄くなった」


「大人になった」 と言ってしまえばプラスの方向で捉えられますが

「子供の頃にはあった想像力が老化した」とも言えるので

意識して、想像力の老化対策も大事かもしれませんね( ´ー`) ドレモアテハマル


想像力といえば

漫画原作だけよんでいて 「アニメが原作どおりにいってない」 「こうじゃない」

と感じることがあると思いますが

これは普段読んでいる漫画のコマとコマの間には「時間」が存在しており

漫画家さんはそこを上手にこちら伝えてくれています

これを、漫画の「ページ上の絵と文字の情報」だけで読んでいると

先ほど言ったような状態に陥ることが多くてですね(´・ω・`)

そのコマとコマの間なども、しっかり映像として作らなければ違和感ができるアニメで

「なんか違う」 「こうじゃない」と感じるのは

原作漫画を読んでいる際のこの行間の想像ができていないか

しっかり想像できていて自分のえがいていたものと違うかのどちらかで

旨いかたってこのへん上手に作り上げるんですよね・・・・・・・・・すごいです( ´ー`;

なおストーリ改変や作り手の暴走はコレに当てはまらず

どっちかとゆうと、「あれ、、なんかテンポはやすぎね;」 や

「いきなりこれかよwさっきのあれどうなったwwww」とかがそうかな?




こういった、作品に影響する「個々の想像」で個人的に気になるのは


「外国の映画だけなぜかやたら評価し、映画通を語り
  日本の映画だと演技の上手下手や、子役の演技、演出の苦手さでみもしない」


(´・ω・`)  ・・・これ・・・・・・・・まさに俺。

やれ海外ドラマだのハリウッドのアクションだの好きで観るんだけど

英語を話せず、読めずな人が多いゆえに
 「演技の上手下手がごまかされやすくなっているんじゃ?」とふと思った。


多分、むこうの人らからしたら日本人が「日本の子役が下手」とかいう人がいるように

「げwwwwwwwwwwなにこの子役wwwwww」てのあると思うのに

多分、日本人がみてもそう思われない子役や演技の下手な俳優さんっているよね・・・・・


先ほど言ったような漫画の行間はその人の想像で自分好みに描かれている、ように


理解できていない言語を話す海外の作品では
B旧や映画ほどのクオリティはだせていないドラマでも

違和感少なく観れてしまうのはこの部分が大きく影響している気がする   (´・ω・`)


一度、完全に向うの人の言語と感性をてにいれてみて

自分がいままで、「パーフェクト」だとおもっていた海外作品を見てみたいなー

「B級ゆえの味がたまらない!」とかいってた作品が

「・・・・・・・・・・(´・ω・`)なにこの大根役者陣」

なーんて、テノヒラクルーしちゃいそう;


おもしろい、想像力ておもしろい感性だ




「ゲーム好きです!」て入学した人が「作る側に向くかは別」と

その昔、専門でそれっぽいことを教わった気がするけど

なるほど、少ない情報から何を想像できる人間として育ったのか、で

「うわ!!なんだこれ新しい!!シンプルなのに面白い!!」と思わせるような

名作を生み出すクリエイターが生まれるわけだな。

若い頃は「年寄りの回顧」くらいに感じていたが

ドットゲーなどの少ない情報から名作を生み出した今の巨匠達は

ファミコン→スーファミ→PSなど技術の進歩でどんどん新しいことを出来るようになる中


「あれもやってみたい、次はなにをやってやろうか!」と


想像を爆発させていたわけだ ( ´ー`)



皆は、どうかな

生活の中の疲れや、現在の作品や流行に飲まれて

自分の持つ想像力が曇ってきてはいないかな?

海外作品だけをべた褒めし、活字をはなれ、アニメをみなくなったと

「大人になったんだ」 で済ませていないかな?

(´・ω・`)・・・ボクハジュンチョウニクモッテマス

なので今回の記事はそんな自分に活をいれるためのものでもありました。


子供の頃のような固定概念に染まってのびしろの無くなっていない感性が欲しい・・・・。
ランキング参加中です♪記事を楽しめた方こちらの画像をポチッとどうぞ♪
プロフィール

カント君

Author:カント君
生息鯖:Idavoll

2014年に4年の休止から復帰したRKバカ
RKで色々やる事を生きがいにしつつも
他職で変な型を作っては検証したりして資産を減らす

本職はアニメなので、締め切り前はブログに手がつかず
机の前で魂の抜けた目で黙々とエンピツ持って紙と向き合う

装備を見られたら「え?何型なのそれ?;」
と、つっこまれるような

そんなオンリーワンでありたいです。

リンクしてくれる奇特な方、大歓迎だぁ。



このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します
© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

使用キャラクタ
現在、主に活動しているキャラクター
b689819514f8250e5b6fb836b815f8e8.png       初代RKを再ステフリ。壁RK 得意技はディスペルで事故らない生体MVP壁。 a7fd461ba3b1b7524c926c4f256e6190.png        クラスト連発。クリRK 得意技はクラストでパンチ。まずは1発殴らせろ ba6c71cae734e4631890750b6cae960f.png        初代を受け継ぐRK。INT120LUK120得意技はアモン靴使い0c3ea95e5ce00d2696477329bb05fca8.png      STR70止めDEXもあるクリRK。得意技は生体3FWC狩、セリーヌソロ 4dbfaaf08523c7fbb0c2fe909e9f6344.png       なんでもこなすバランスRK(STR型)得意技は生体MVP壁、ギガントランス、ドラゴンブレス、WC全部可能 bb506e21b35f0bb1a1565b5ed6b9eb42.png      ウィンドカッター型のRK。古びた所持者。得意技はセリヌキミソロ、ギガミ瞬殺、INT120でシテンシギガントランス ba762da116c368e73940a6893f3b9f59.png       何でもできるハンドレッドRK。期待の新星。ハンドレッドからギガントランスにWC、ドラゴンブレスと万能 83e522d0dcfff1044ce386e3278bbbda.png        魔羊実験用RK得意技はSTR120INT120LUK100シテンシ夜光石からの絶対殺す魔羊ボンバー fc55b80616458bc295dd832957d368c0.png       BB型のRK。GHMDBBソロや高火力ギガントランスでぶいぶいいわせる
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR